Advanced [es] W-ZERO3を予約してきたお

あれだけ文句いっておきながら結局予約かよ。おめでてえな。

で、通称あどえす。店頭実機はそれほど重くなく片手で操作できそうなので踏み切った。スマートフォンの欠点は両手操作を強いる場面が多いこと。片手にカバンのビジネスマンはそう両手フリーにはならんのよ。リュックはださくて嫌いだし。で、あどえすの場合はなんとかその点はクリアしてそうなのでよしとした。フルキーボードはほとんど使わんだろうなあ。

参考
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html
http://x-w.jp/

広告

HPの1万円台サーバ(驚)

【PC】日本HP、期間限定でサーバー機を1万円台で販売 [06/28]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1183030567/

ホップ・ステップ・ジャンプ キャンペーン(日本HP)
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/campaign/hopstep.html

サーバOS付きで10万円て、どんなマジックですか。
これだけ安いと会社で一台買いたくなるな。

追記:
iwskさんらのコメントを参考に見積りしてみたらなんだかんだといい値段になったので今回は見送り。要するにジャンプしないとまともに使えないよキャンペーンてことですな。

Google Apps所感

ベータ版使用開始のお知らせが届いたので、少し使ってみた。
結論からいうと、個人向けサービスを企業向けにも使えるようにしちゃいました感ありありで、それ以上でもそれ以下でもなし。企業ベースのインフラとしては正直微妙。

参考:
Google アプリ
http://www.google.com/a/?hl=ja

Google Apps for Your Domain を使ってみました! : サインアップ編
http://webos-goodies.jp/archives/50895491.html

Google Appsは“噂のGoogle Office”じゃない
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news049.html

内訳はというと
メール→DNSサーバのMXレコードを書き換えないと使えない
カレンダー→一応使える
チャット→使うかねえ
ウェブサイト→日本未対応

一番深刻なのはメール。仕事関係のメールで使えない時間帯が起きるのは致命的なので、以前にDNSまわりで大トラブルに陥った身としては別ドメインで検証してからでないとこわくて使えませんよ。GMailのインタフェースで使えるのは魅力ではあるが、安定性命だし。ということで保留。使えるのはカレンダーぐらい。しかしメールと連動しないカレンダー機能はあまりにも魅力がないのだなと。

まあアカウントは50名まで作れるしインタフェースは洗練されているので、従業員数名でインフラ整備めんどくせえお手軽にすませてえおという向きには適しているのかもしれんが。あ俺か。

「14歳(fourteen)」一気読み中

アマゾンさんから一気配送されたので一気読み中。
スピリッツ連載時にはあまりのスピード感に振り落とされて脱落したのでリベンジ読み。

楳図かずお先生の最高傑作との前評判どおり。やっぱ天才だわ。
現在泣きながら半分ほどまで読み終えた。感想はまた。
あと、いままでずっと「じゅうよんさい」だと思ってた。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=heavensdooror-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4091925812&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

ルイス・ウェインの狂った絵画

ヘンリー・ダーガー展に行って以来キチガイ絵画に飢餓気味の俺ガイル。
ということでルイス・ウェインの壊れる猫の過程でも貼っておこう。

ルイス・ウェインさんの描く猫の変遷
http://10e.org/mt/archives/200602/250311.php

ルイス・ウェイン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

芸術家は壊れてなんぼですな。複製ほしいなあ。

父の一周忌とヘンリー・ダーガー展(無関係)

一周忌は期せずして父の日にぶつかった。
実際はさして書くこともなく、坊主が来て経をあげて帰ったよ。
しかし亡くなってから一度も父が夢枕に立つことがない。仕事してなさそうだなー。

なのでそれ以外のことを書くと、原美術館にて絶賛変態公開中の
ヘンリー・ダーガー展が激しくおすすめ。

http://www.haramuseum.or.jp/
http://www.henrydarger.info/

19歳から死ぬまで少女絵画を描き続けた真性変態(たぶん鉄板童貞)の姿をかいま見よ。グランデリニア軍と死闘を繰り広げる七人の少女たち(ビビアンガールズ)たちに幸あれ。キャサリンが一押し。

原美術館のカフェは一度行きたかったとこだったのだが、期待どおり落ち着いたたたずまいであった。次の買い物は原美術館にしよう。買い取ってはら美術館に変更。だからなんだ。