追悼 生賴範義先生

生賴範義先生がお亡くなりに。嗚呼。

 

生頼範義さん死去 スター・ウォーズのポスターを手掛けたイラストレーターの死を世界中が悼む

http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/27/noriyoshi-ohrai_n_8404366.html

 

公式Facebookページ

https://www.facebook.com/noriyoshiohrai

 

8月開催の「記憶の回廊」展を拝見した矢先の訃報。自分にとっては世界的に有名になったスターウォーズのポスターでもなくゴジラでもなく、なによりも平井和正作品とその装画と挿画を手がけた類い希な絵師として。ペンと墨だけでこれだけの描写力を持つ才能に圧倒された少年時代から早数十年。その平井先生も亡くなられた今となっては本当にいろいろな時代が終わりつつある現在を実感せざるをえない。生賴先生の装画は書店の棚で常に異彩とオーラを放っており、常人には出せない迫力を持つ表紙は手に取るかどうかの判断基準にもなっていた。もう新たな作品を見られないという一点において悲しい。非常に悲しい。

 

呆然としつつも「幻魔大戦」全20冊合本版に所収のモノクロ挿画をふりかえり、故人の偉業を今一度顧みたい。Kindleの画面でも見る者を圧倒するその迫力は不動で久遠。

 

生賴先生、長い間大変おつかれさまでした。

過去・現在・未来のいずれかの時間軸で人類の行く末を描き続けてください。

 

「記憶の回廊」展のパウリナ。先生がもっとも時間をかけて仕上げ、足下に花一輪も沿えた珠玉の一枚。

6a0120a820f5c3970b01bb0860a2c6970d-800wi

 

「幻魔大戦」全20冊合本版はこちら。表紙とモノクロ挿画イラストがほぼすべてが収録されているので先生のファンであれば必携。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中